2022年10月19日水曜日

イギリス人は筆記体を使わない 若い日本人が草書体を使わないように

 


中学校の英語の授業で筆記体を習った世代です。

時は流れ、成人後にほんの1年未満ですがですがイギリスに語学留学しました。

そこで、語学学校でもステイ先(ホームステイではなく部屋の余ってる豪邸の間借り)でも驚かれたのが・・・

私が英語の筆記体を書くことでした。



現地の人はほとんど誰も筆記体を使いません。

例えて言えば「日本人の前で、英国人が漢字を草書体で書いた!」みたいな驚きですね。

下の草書体は「書」という字です。




そうなのか!と目からウロコを落としながら帰国。

そうしたら、日本でもゆとり教育(2002年~)が始まって、中学校で筆記体を教えなくなった。

なので今の若い日本人(1990年以降生まれ)も、英語の筆記体が書けません。

自分がどっと年寄りになった気がしたのでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

これが全く気にならないという人の神経が全く理解できないHSPの私です。

試しにmuragonブログとこちらで 同一内容の記事を同時公開してみます。 あの・・・。 これね、最初はこういう申し出が来たという話だったんですよ。 「ゆたぽんさんへ 日本一周大変だと思うので、私が100万円投げ銭します。自由に遊びに使ってもらって結構です。使用方法について何も言...