2022年10月17日月曜日

今日は何の日>10月17日>貯蓄の日

 1952(昭和27)年に貯蓄増強中央委員会(現:金融広報中央委員会/愛称・知るぽると)が発足と同時に制定した記念日。

日付は宮中祭祀「神嘗祭(かんなめさい)」の日にちなみます。


伊勢神宮では本日神嘗祭の行事が行われました。


今年収穫された初穂を伊勢神宮に奉納する「初穂曳」は新型コロナの影響で3年ぶりの開催となりました。


天皇陛下も皇居・賢所で神嘗祭の儀を執り行われました。


貯蓄の日の目的は「貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ること」。



昨今は「日本人は貯蓄ばかりして消費をしないから経済が回らない」という意見の方が強いですが。


金融広報中央委員会(愛称・知るぽると)は、日本橋にある日銀の情報サービス局内に事務局を持つそうです。


都道府県金融広報委員会・政府・日本銀行・地方公共団体・民間団体等と協力して、中立・公正な立場から暮らしに身近な金融に関する幅広い広報活動を行う団体とのことです。

(下記公式より)



知るぽると公式。

https://www.shiruporuto.jp/public/


日銀本店。
画像はWikipediaより。

0 件のコメント:

コメントを投稿

これが全く気にならないという人の神経が全く理解できないHSPの私です。

試しにmuragonブログとこちらで 同一内容の記事を同時公開してみます。 あの・・・。 これね、最初はこういう申し出が来たという話だったんですよ。 「ゆたぽんさんへ 日本一周大変だと思うので、私が100万円投げ銭します。自由に遊びに使ってもらって結構です。使用方法について何も言...